化学メーカーの文系学生の職種って、やっぱり営業だけなの?

「化学メーカーの文系学生の職種って、やっぱり営業だけなの?」

元化学メーカー営業職の私が、あなたの疑問に答えましょう。

1.ほとんど「営業」「人事・経理」が少し。

結論から言うと、

「ほとんど営業。あとは人事・経理が少し。」

です。

文系で化学メーカーに入った場合、 ほとんどの人は「営業」に回ります。

あとは「人事・経理がチョロチョロ」という感じですね。

イメージ的には、内定者が10名いたとして、

  • 営業→8名
  • 人事→1名
  • 経理→1名

みたいな感じです。

まあ、「ほぼ営業」ですね。

基本的にメーカーというのは採用人数に離職者を入れていないので、採用人数も少ないです。財閥系化学メーカーであっても、採用人数は「10人前後」ですよね。

逆に、「銀行・保険」といった金融は、初めから、

「だいたい毎年これぐらい辞めるだろう」

という想定のもと、多めに採用しています。

だから、あれだけ採用者が多いのです。

就活生だと、

「おお!この会社は採用人数が多い!!」

とテンションが上がると思いますが、採用人数が多いと言うことは、

「それだけ辞める人数が多い」

ということです。

就活を受ける企業を決めるときは、

「採用人数が多いのには裏がある」

というのを知っておきましょう。

2.化学メーカーに「女性営業」っているの?

「化学メーカーに『女性営業』っているの?」

と思うかもしれませんが「います」。

化学業界がかなり古い業界ということもあって、数はかなり少ないですが、女性営業もいます。

あと、どうでも良いことですが、女性が化学メーカーに入ると、めっちゃモテます。

私の同期の研究で入った同期の女の子は、10人ぐらいの研究の男からアプローチされていました。また営業で入った女性の後輩も、フロア中の男からアプローチされていました。苦笑

化学製品は化粧品原料としても多く使われるので、化粧品業界の方は女性営業ばかりです。

化粧品原料の展示会「CITE JAPAN」というのが2年に1回行われますが、化粧品原料を取り扱うメーカーは、女性営業がかなり多いですね。

化学メーカーの営業のノルマは金融系などのゴリゴリ系に比べれば、全然ゆるいので、女性でも無理なく働けると思います。

3.文系でも化学メーカーの営業ってできるの?

文系の我々からすると、

「化学わかんない!!」
「物理キライ!!」

みたいな感じで、よく分からないじゃないですか。笑

私は「化学I」の「酸化還元反応」で挫折するぐらい、化学がキライだったので、

「理系=化学については何でも知っている」

みたいなイメージがありました。

でも、同期の院生とかに話を聞くと、

「いや、理系って一口に言っても、専門違ったら全くわかんないからね。笑」

ということだったのです。

そうなのです。

理系は、一括りにできないのです。(当たり前か)

実は理系と一口に言っても、大学院の専門はみんなバラバラです。

専門が違えば、勉強する内容はガラリと変わるのです。

だから、

「文系なのに、化学メーカーの営業とかできるのかな?」

という心配はいりません。

結局は、その分野の専門書で勉強することになるので、専門書が読めれば何も問題ありません。

MARCHレベルの大学に入学できる学力があるのであれば、全く問題ありません。

専門書はめちゃくちゃ難しいですが、そのときは同期の研究に助けてもらいましょう。

(高校で化学13点の私がやれていたので、大丈夫です。笑)

4.化学メーカーって、英語を使った仕事はできるの?

「化学メーカーって、英語を使った仕事はできるの?」

と思うかもしれませんが「できます」。

すでにどこかで話したかもしれませんが、化学メーカーの海外売上高比率って、メーカーの中では、

  • 自動車
  • 化学

という2トップで高いです。

つまり、海外との取引が多いのです。

海外との子会社とのメールは全部英語ですし、受注表やFAXなどもすべて英語です。

たまにアメリカやヨーロッパの現地社員が日本に来るので、そのときは英語をたくさん使いますね。

あと、そもそも外資系メーカーのお客さんが日本に来るときのプレゼンなどは、全部英語です。

まあ、とにかく、化学メーカーで営業として働く場合、

「英語は必ず使う」

ぐらいのイメージです。

もし仮に、英語を全く使わない部署に配属されたとしても、

「英語を使う部署で働きたいです!」
「語学研修を受けたいです!」

みたいなことを言えば、すぐに実現します。笑

なぜなら、

「みんな海外に行きたくないから」

です。笑

商社やコンサルの場合は、

「海外でバリバリやるぜい!!」

みたいな人が多いですが、メーカーは違います。

若手社員であっても、内向きな人がかなり多いです。

「国内から離れたくない」
「途上国とか行きたくない」

という人がほとんどです。

だから、海外志向の人ほど、化学メーカーってアリだと思いますよ。本当に。

ただ残念ながら、若いうちに赴任できる国は、

  • 韓国
  • 中国

といったアジア諸国が多いです。

ヨーロッパに駐在している若手社員もいましたが、かなりレアケースでした。

化学業界であっても、今アツいのは、

  • 中国
  • インド

とか、そういう国なんですよね。特に中国。

中国は本当に市場が伸びているのですが、いかんせん誰も行きたがらない・・・苦笑

あなたが赴任先で臨んでいるのは、おそらく米国やヨーロッパかと思いますが、残念ながら若手が派遣されることはほぼありません。

だいたい営業畑を20年ぐらい経験した、40代のおじさんが現地法人の社長として派遣されるイメージです。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座