大学生に伝えたい、一部上場企業化学メーカーの出世の条件

「化学メーカーで出世する人ってどんな人?」

「会社って、何が評価されるの?」

と思っている大学生のあなたに、私が2年間化学メーカーで働いてきた経験を通して、私の考える

一部上場企業化学メーカーの出世の条件

を語りたいと思います。

結論から言うと、一部上場企業化学メーカーで出世に必要なのは、次の3つです。

  1. 媚びる力
  2. 結婚、マイホーム
  3. 書類を締め切りまでに出すか

1. 媚びる力

いきなり夢のない話ですが、最も大事なのは、

上司に気に入られる力

です。

私も会社に入るまでは、

「営業成績とかの成績で出世が決まるんだろうなぁ…」

と思っていましたが、現実は全く違いました。

現実は

課長になるには、営業成績

部長になるには、上に気に入られる力

役員になるには、上に気に入られる力

です。

仕事ができるかどうかが大事なのは課長になるまで

です。

そのあとは、

  • 上に気に入られる力
  • 部下に厳しく仕事をさせているように見せる力

です。

例えば、私が辞める前の部長は、

「〇〇くん、ちょっときて」

と自分のデスクまで呼んで、散々怒ったあとに、遠くに座っている役員をいつもチラチラ見ていました。

これはどういうことかというと、

「俺が部下をしっかり怒って仕事させてるところ、あの役員は見てくれてるかな?」

ということです。

分かります?笑

部長になってしまえば、あとは役員に気に入られる力が一番重要になってくるわけです。部長が直接仕事を進めるわけではないので、仕事ができるかどうかは関係ありません。

一番大事なのは、

  • 上に気に入られる力
  • 部下に厳しく仕事をさせているように見せる力

の2点です。

2. 結婚、マイホーム

これもまた、会社の裏ルールです。

私の働いていた会社では、

  • 結婚しているか?
  • マイホームを持っているか?

が出世の条件になっていました。

以前、課長とこの話をした時に、私は、

「何で結婚とマイホームが条件になってるんですか?」

と、質問したところ、

「そりゃ、会社から逃げられなくなるからだろ」

と言われました。

そうなんです。

結婚をしていて、家を持っていれば、会社を辞めることができなくなります。

せっかく昇進させても、辞められては困るということで、

  • 結婚しているか?
  • マイホームを持っているか?

が出世の条件となっていたようでした。

3. 書類を締め切りまでに出すか

会社に入ると、提出すべき報告書が山のように出てきます。そして、意外にも内容はあまりチェックされていません。チェックされているのは、

「締め切りに間に合っているかどうか」

です。

意外かもしれませんが、締め切りを守らない社員は多いです。それは、日頃の仕事が多すぎるというのが理由なのですが、やはり多いです。

だから、

「必ず締め切りまでに書類を提出する」

をやるだけで、上からの反応はめちゃめちゃ良くなります。内容なんか、ほとんど見られてないんですね。見られてるのは、締め切りだけです。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座