【就活の悩み】県内に残るべきか?東京に出るべきか?

「本当は東京に出たいけど、家族や友達と離れるのは寂しい…」
「でも、県内で就職してから、東京に出るのは難しいって言うし…」

と悩んでいるあなたに言いたいのは、

「迷わず東京に行け」

ということです。

1 地方は、現状に満足する人が多すぎる

私は化学メーカーの営業職を辞めた後、少しの間地方でアルバイトをしていました。そこはかなりの田舎でした。その田舎で私が一番感じたことは、

「現状に満足している人が多すぎる」

ということです。

「このままの生活が続けばいいや」
「東京に出るとかイヤだ」
「友達と離れるのはイヤだ」

という人が多く、簡単にいうと、ハングリー精神がない人たちばかりでした。一方、東京にはすごい人たちがたくさんいます。めっちゃ優秀な人たちがたくさんいます。

そういう人たちと会うだけでも、

「私も頑張らなきゃ…」

という、意識が生まれます。こういう刺激を受けられるのは、東京しかありません。地元にいたら絶対にありません。

2 地方にいると、上を目指す意識がなくなる

さっきの話とつながりますが、地方で働いている方の地元志向は異常です。

「今日と同じ生活が続けばいい。」
「今日と同じ給料がもらえればいい。」

あなたが目指すライフスタイルは、果たしてこんな感じなんでしょうか?

・・・違いますよね。

「一度は東京で実力を試してみたい」
「一度は都会で仕事をしてみたい」

と思っているんじゃないですか?

私は大企業で正社員をしていた時、周りの人間は

「どうせ給料変わらないから、適当でいいや…」
「出世とかどうでもいいから、早く帰りたい…」

という、何の上昇志向も持たない人間ばかりでした。

確かに大企業である以上、安定はしていたのかもしれません。5年後にすぐ倒産することはなかったのかもしれません。ボーナスもそれなりにもらえたのかもしれません。

でも、辞めました。何か当てがあったわけでもありません。

「このままこの会社にいたら、自分がダメになる」
「起業して自分の実力を試してみたい」

と思って、辞めました。死ぬときになって、

「あのときもっとチャレンジすればよかった」

後悔したくなかったんです。

だから、あなたが、

「一度は東京で実力を試してみたい」
「一度は都会で仕事をしてみたい」

と思っているなら、絶対に東京に行くべきです。

3 ダメなら地元へ戻ればいい

あなたは、キャリアセンターの職員の方に

「東京で就職してから県内に戻って再就職は出来るけど、県内で就職したら東京に行くのは難しい」

などとアドバイスされていると思いますが、その通りです。

東京で就職して、もし合わなかったら、第二新卒として地元に就職活動をすればいいだけです。地元へ戻ることはいつでもできます。私の知り合いでも、東京で就職してみたけど社風が合わず、地元で再就職した人がいます。

あなたが今悩んでいるのは、

「家族も友達もいる県内に残りたい」

という思いですよね。その気持ちはよく分かります。初めて一人で生活するときは不安ですし、知り合いが一人もいない土地に住むのは、とても心細いですよね。

ですが、ダメだったら戻ればいいんです。

「さっきは東京に行けって言ったのに、どっちなんだよ!」

と思うかもしれません。

が、

東京でチャレンジした結果、地元に戻れば、あなた自身が後悔しない

と思いませんか?

そのまま地元に就職してしまったら、

「やっぱり東京に行った方が良かったのかな…」

って思い続けてしまうと思いませんか?

そうやって、過去を後悔して生きるのはイヤですよね。だから、一度東京でチャレンジするべきなんです。あなたが後になって後悔しないためにも、東京で就職してみるべきなんです。

で、もしダメだったら、無理に東京に残ろうとしないで、すぐに戻ればいいだけの話です。そういう人はたくさんいますので、

「私はやっぱりダメだった…」

などと思う必要もありません。

とにかく、あなたが後悔しない道を選ぶべきです。そして、後悔しないために、一度憧れの東京へ出てみるべきです。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座