業界分析について

でくのぼうさん、こんにちは!

いつもたいへんたのしく読ませて頂いてます!

業界分析について質問があります。

自分は電子部品業界を希望しているのですが、その中でも半導体・半導体製造装置の分野があったり、ベアリングなどがあったり、大きな業界の中でも色々な分野があると思います。

業界を2~3つに絞った方がいいというのは大変合理的で素晴らしいと思うのですが、僕が分からないのはさらに細かい分野に絞った上での分野を2~3つなのか、大きなカテゴリーでいうところの2~3つなのでしょうか?

そしてもう一つ質問があります。企業分析は楽しくやれるのですが、楽しくない業界分析をどこまで追求すればいいのかわかりません…

でくのぼうさん…こんな僕にご協力をお願いします!

 

 

 

◯◯様

はじめまして。でくのぼうです。

ご連絡頂きまして、ありがとうございます。

また、ご返信が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

自分は電子部品業界を希望しているのですが、その中でも半導体・半導体製造装置の分野があったり、ベアリングなどがあったり、大きな業界の中でも色々な分野があると思います。

おお!!電子部品業界を志望されているんですね。

良いと思います!!

業界を2~3つに絞った方がいいというのは大変合理的で素晴らしいと思うのですが、僕が分からないのはさらに細かい分野に絞った上での分野を2~3つなのか、大きなカテゴリーでいうところの2~3つなのでしょうか?

この件についてですが、

「大きなカテゴリで2〜3つ」

という意味です!

分かりづらくて申し訳ございません。苦笑

大きなカテゴリで2〜3つという意味です。笑

学生の中には、

  • 銀行
  • 商社
  • メーカー
  • サービス
  • 食品
  • 自動車

とそれぞれの業界のトップばかりを受ける方が、少なからずいらっしゃるので、そのように書かせて頂きました。

次に、

企業分析は楽しくやれるのですが、楽しくない業界分析をどこまで追求すればいいのかわかりません…

についてですが、確かにお気持ちはよく分かります。笑

気乗りしない業界の分析は、あまりやる気が出ないですよねw

ただそうは言っても、やらなければいけないことには変わりありませんので、

「気乗りしない業界分析を効率的に進めるコツ」

をお伝えいたしましょう。

結論からいうと、気乗りしない業界分析を効率的に進めるコツは、

「業界分析の目的をハッキリさせること」

です。

そもそも、就活の目的は「内定を取ること」ですよね。

つまり「自分を売り込むこと」です。

このブログで何度も繰り返しお伝えしている通り、「営業」です。

では、営業で一番必要なことは何かといえば、

「『あなたはウチにとって何の役に立つの?』にしっかり答えること」

です。

就活での面接の究極の目的は、コレです。

就活で問われるすべての質問は、すべてこの一つの質問に収斂されていきます。

で、今回の「業界(企業)研究」に関してですが、なぜ業界(企業)研究が必要なのかといえば、

  1. 何で他業界じゃなくて、ウチの業界なの?
  2. 何で競合他社じゃなくて、ウチなの?

に答えるためです。

先ほどの話を踏まえると、構造はこうです。

『あなたはウチにとって何の役に立つの?』

というメインの質問があって、そのサブ質問として、

  • 何で他業界じゃなくて、ウチの業界なの?
  • 何で競合他社じゃなくて、ウチなの?

というのがある構造です。

図で表すと、こうなります。(逆に分かりづらいかもしれませんがw)

メイン:『あなたはウチにとって何の役に立つの?』
サブ1:『何で他業界じゃなくて、ウチの業界なの?』
サブ2:『何で競合他社じゃなくて、ウチなの?』

何が言いたいかというと、

「『何で他業界じゃなくて、ウチの業界なの?』という目的意識を持って業界分析をやれば、興味のない業界であっても、短時間で業界分析を終わらせることができる」

ということです。

就活では「業界分析」という言葉で一括りになっていますが、

  • 業界の市場規模はいくらぐらいか?
  • 業界の成り立ち
  • 代表的な企業のCM

といったことを必死に調べたところで、何の意味もありません。苦笑

なぜなら、

「それらは、面接官が聞きたい内容ではないから」

です。

面接官が聞きたいのは、

メイン:『あなたはウチにとって何の役に立つの?』
サブ1:『何で他業界じゃなくて、ウチの業界なの?』
サブ2:『何で競合他社じゃなくて、ウチなの?』

だけです。

なので、「業界の市場規模」や「代表的な企業のCM」といったムダなことに時間を使わずに、『何で他業界じゃなくて、ウチの業界なの?』という質問を意識した上で、

「その業界と他の業界の違いは何なのか?」

に焦点を絞って、業界分析を行えば、わりと短時間で業界分析を終えられるのではないでしょうか?

以上、ご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

でくのぼう

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座