私はブラック企業しか内定が貰えず、ホワイト企業から内定は貰えませんでした。

私はブラック企業しか内定が貰えず、ホワイト企業から内定は貰えませんでした。

自分の人生に希望はないので自殺しようと考えております。

就活失敗したから自殺はありですか?

 

 

 

 

◯◯様

はじめまして。でくのぼうです。

ご連絡頂きまして、ありがとうございます。

また、辛いお気持ちを打ち明けて頂き、ありがとうございます。

希望の就職先から内定をもらえなかったことについて、死にたいほど辛いお気持ちになるのも、無理もないことだと思います。

自殺がありかどうかをお話しする前に、

「自分の人生に希望はない」

とおっしゃった理由について、もう少し詳しく聞かせて頂けませんか?

お返事お待ちしております。

でくのぼう

 

 

 

 

でくのぼう様

わたしの友人達は、大企業ではないにしろ労働条件が良かったり、自分の志望企業に就職していて眩しく見えます。

片や私は正社員型派遣の業績が不安定の企業しか内定が貰えず、そこは30代に差し掛かっても給与が低いです。

こうした現状に絶望しております。

◯◯

 

 

 

 

◯◯様

でくのぼうです。お返事ありがとうございます。

また、お話ししてくださり、ありがとうございます。

ご友人たちの内定先と比べてしまい、周りのご友人たちの内定先が眩しく見えているわけですね。

また、「30歳になっても給与が低いこと」に絶望しているわけですね。

では、仮に今の内定先が「30代で給与が上がっていく会社」であれば、人生に希望を持てるのでしょうか?

◯◯様が人生に絶望しているのは、本当に給与面だけなのでしょうか?

そのあたりのお気持ちを聞かせていただけますか?

でくのぼう

 

 

 

 

給与面を考えると自分の人生に絶望しかありません。

ましてや友人達は年間休日数が私よりも同じぐらいだったり、良い人が多いです。

にも関わらず給与は友人達の方が良いことにも羨ましいと感じています。

以上の点から自分は駄目なやつだと感じています。

 

 

 

 

◯◯様

お返事ありがとうございます。

給与面や年間休日数において、ご友人たちのことを羨ましく感じているわけですね。

では、たとえば、

「空いた時間を使って、公務員試験の勉強して、年間休日数で満足できる公的機関へ転職する」
「空いた時間を使って、プログラミングを勉強して、プログラマーとして給与の高い会社へ転職する」
「第二新卒として、未経験可のWEBマーケティング会社へ転職し、給与アップを目指す」

といった道はどう思いますか?

ご自身のことを「駄目なやつ」とおっしゃっていますが、内定が一社も出ない人もいる中、内定を取れたのは◯◯様の成果ではないでしょうか?

でくのぼう

 

 

 

 

私はプライドが無駄に高いのが原因で、アウトソーシング=人生お先真っ暗、新卒で志望企業に入らなきゃ人生終わりだと考えていました。

このような考え方では自分自身が駄目になると思うので、少しずつでもこうした考えを変えていきたいです。

 

 

 

◯◯様

お返事ありがとうございます。

私はプライドが高いことは、全然悪いことだとは思いません。

「友人を見返してやる」
「絶対に高い給与の会社に転職してやる」

と悔しさをバネにするエネルギーになるので、◯◯様の性格は、

「活かし方次第で、大化けするポテンシャル」

を秘めていると思います。

ですが、

「新卒で志望企業に入らなきゃ人生終わり」

というのは、あまりにも視点が近すぎると思います。

1社目で希望する会社へ入社できる人というのは、ほんの一握りです。

ごくわずかです。

私の周りの近いところで言えば、

「メガバンクへ入ったものの、激務ですぐに辞めて、大学の職員へ転職した人」
「大手コンサル会社へ入ったものの、激務で鬱になってしまい、働けなくなってしまった人」
「大手旅行代理店をへ入ったものの、激務で公務員へ転職した人」

など、さまざまな人がいます。

実際、私自身、ホワイト企業と呼ばれる化学メーカーを退職して、現在はフリーターです。

正社員でも派遣社員でもありません。

フリーターです。

コールセンターで、週5日アルバイトをして生計を立てています。

社会的に見れば、◯◯様よりも立場がずっと下のところにいます。

そして、周りの友人を見渡すと、

  • 大手テレビ局のディレクターをやっている人
  • 大手電機メーカーの営業をやっている人

など、華々しい経歴を歩んでいる人がいます。

もしかすると、私の友人たちは、心の中で私のことを見下しているかもしれません。

でも、それで良いと思っています。

「友人にどう思われようが、私の人生には何の関係もないから」

です。

私はフリーターのメリットである、

「正社員と比べて、時間があること」

を活かして、

  • アフィリエイト
  • WEBマーケティング

について、勉強と実践を重ねています。

「自分は絶対にこの状況から這い上がる」

と信じて、日々努力を続けています。

◯◯様の人生は、今この瞬間だけを切り取って、決まってしまうものなのでしょうか?

◯◯様の人生は、もっと可能性があるものではないのでしょうか?

希望の就職先から内定をもらえなかったことについて、死にたいほど辛いお気持ちになるのもよく分かります。

「自殺してしまいたい…」

と思ってしまう気持ちもよく分かります。

ですが、30歳まで、あと何年あるのでしょうか?

その間に、

「空いた時間を使って、公務員試験の勉強して、年間休日数で満足できる公的機関へ転職する」
「空いた時間を使って、プログラミングを勉強して、プログラマーとして給与の高い会社へ転職する」
「第二新卒として、未経験可のWEBマーケティング会社へ転職し、給与アップを目指す」

といったことも、◯◯様のポテンシャルであれば、十分に実現できるはずです。

自殺するかどうかを考えるのは、

「そういった他の道へのキャリアチェンジを試してみた後」

でも遅くはないと思いませんか?

でくのぼう

 

 

 

 

でくのぼうさんに相談しなければ、「新卒で志望企業に入社しなければ人生終わりだ」という考え方に固執してたと思います。

こうした考えを変えることができただけでも有意義なやり取りでした。

私は新卒で入ることができなくてもいつかプログラミングやwebデザインについての知識を身につけて、それらを活かす仕事がしたいと考えていました。

しかし、就活などで友人と比較して余計なことを考えてしまい、自分のしたいことやこうなりたいということを真剣に向き合っていませんでした。

これからは向上心を持ちつつも友人の幸せを心から喜んだり、友人に余計なジェラシーを持たないようにしたいです。

また夢を実現させていくために行動もしていきたいです。

本当にありがとうございました。

◯◯

 

 

 

 

◯◯様

お返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、

「新卒で志望企業に入社しなければ人生終わりだ」

という考え方は、あなたの可能性を潰してしまう、もったいない考え方だと思います。

もともと、

  • プログラミング
  • webデザイン

にご興味を持たれていたとのこと、すばらしいじゃないですか。

おっしゃる通り、◯◯様の人生はご友人のためのものではありません。

あなたご自身のものです。

◯◯様の勇気ある行動は、同じ悩みを抱えている他の読者の方の励みになると思います。

「夢を実現させるために、勇気ある一歩を踏み出そうとしている◯◯様の勇姿」

を知って頂くために、お名前を伏せた上で、今回のやりとりをブログ上で公開してもよろしいでしょうか?

「公開は控えてほしい…」

という場合は、その旨をおっしゃって頂ければ公開いたしませんので、教えて頂けると助かります。

また、こちらこそ、辛いお気持ちを打ち明けて頂き、ありがとうございました。

でくのぼう

 

 

 

 

返信が遅くなって申し訳ございません。

特定されない程度なら構いません。

本日はありがとうございました。

いろんな人の生き方を学び、自分の成長の糧にしたいです。

◯◯

 

 

 

 

◯◯様

お返事ありがとうございます。

また、ブログ公開の件、ご了承いただきありがとうございます。

◯◯様の人生には可能性しかありませんので、ぜひその可能性の芽を大きく広げて頂けると嬉しいです。

ご友人の人生ではなく、ぜひ◯◯様ご自身の人生に目を向けてあげてください。

よろしくお願いいたします。

でくのぼう

 

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座