面接官が好き嫌いで決めるのは理不尽!・・・が、それが営業のリアル。

「就活の面接なんて、どうせ面接官の好き嫌いで決まるし、努力したってムダ」

と思っていませんか?

お気持ちは分かります。

私も同じようなことを思っていた時期があるので。。苦笑

ですが、実際の法人営業を経験して言えるのは、

「相手の好き嫌いで決まるのが、営業のリアル」

ということです。

私はこのブログやメール講座で、

「就活=営業」

ということを何度もお伝えしてきましたが、

「営業は、顧客の好き嫌いで決まる」

のと同じように、

「就活の面接は、面接官の好き嫌いで決まる」

のは事実です。

しかし・・・

「どうせ面接官の好き嫌いで決まるし、努力したってムダ」

というのは、少しもったいないです。

なぜかというと、

「ちょっとしたコツがあれば、面接官に好かれることは簡単だから」

です。

ちなみに、そのコツは何かというと、

「相手に関心を寄せる(企業研究する)こと」

です。

1.世界で最も偉大な自動車セールスマンは言った。「成功の秘訣は客が自分を好きになるようにさせたことだ」

最初に、ちょっと面白い話をします。

(面白くなかったら、ごめんないさい。笑)

社会心理学者のロバート・B・チャルディーニという人がいるのですが、彼が著書でこんな話をしているんです。

デトロイトにジョー・ジラードという男がいます。彼は好意のルールを用いてシボレーを売るスペシャリストでした。

彼はこの方法で年間20万ドル以上も稼ぎ出し、大金持ちになりました。

(中略)

「世界で最も偉大な自動車セールスマン」として『ギネスブック』に載ったこともあります。

これほどまでに大きな成功を収めたにもかかわらず、彼が用いた手法は驚くほど単純でした。

人びとにたった二つのものを提供しただけだったのです。

つまり公正な価格と、この人から買いたいと思うような人格です。

「そう、それだけです」と、彼はあるインタビューのなかで言っています。

「自分が気にいったセールスマンと、納得できる価格。この二つが一緒になれば、誰でも車を買いますよ」。

ロバート・B・チャルディーニ(2014)社会行動研究会訳『影響力の武器』誠信書房pp.274-275

・・・これ、すごくないですか?

「顧客に好かれれば、世界で一番シボレーを売れる」

ということです。

ちなみに、このジョー・ジラードという人は、顧客に好かれるために、毎月、1万3000人以上のお得意さん一人ひとりに、

「I like you.」

と記したメッセージを送って、好意を獲得していたそうです。笑

美容室EARTHグループの國分利治社長も、

カットがうまい店をつくるんじゃなくて、好きって言われる店をつくったほうがいい

と言っています。

つまり、営業や実際のビジネスの現場において、

「お客さんに好かれるということは、めちゃくちゃ重要」

ということです。

だから、

「就活の面接なんて、どうせ面接官の好き嫌いで決まるし、努力したってムダ」

というあなたの気持ちはよく分かるのですが、残念ながら、それは社会に出てもずっと続くことなんです。。

なので、問題から目をそむけるのではなく、

「どうすれば面接官に好かれるのか?」

を一緒に考えましょう。

2..面接官に好かれたいなら「相手に関心を寄せる(企業研究する)こと」

「どうすれば面接官に好かれるのか?」

の答えは最初にお話しした通り、

「相手に関心を寄せる(企業研究する)こと」

です。

D •カーネギーが、

友を得るには、相手の関心を引こうとするよりも、相手に純粋な関心を寄せることだ。

人間は、他人のことには関心を持たない。

ひたすら自分のことに関心を持っているのだ。

朝も、昼も、晩も。

ニューヨークの電話会社で、どんなことばがいちばんよっく使われているか、通話の詳細な研究をしたことがある。

案の定、いちばん多く使われるのは、“わたし”ということばであった。

D •カーネギー(1999)『人を動かす』創元社 p.74

と語っている通り、

「人間は『自分に関心を寄せてくれる人』を好きになる」

のです。

ただ、就活の場合は『自社に関心を寄せてくれる人』ですね。

だからこそ、あなたは、しっかり企業研究をして、

「お!この学生はこんなにウチの会社を調べてくれているのか!なんか感じの良い学生だな!」

と面接官に思ってもらわなけばいけないわけです。

ただ、一点、注意点が・・・。

「企業研究をしっかりする」

と言っても、

  • 従業員数
  • 創立年
  • 経常利益率

などを暗記することではありません。

「面接官に好かれるための企業研究のコツ」

というのがあります。

そのコツを踏まえた上で、企業研究をしっかりやると、面接官に、

「おお!この学生はなんか好感が持てるな!」

と思ってもらえるわけです。

ちなみに、効果的な企業研究のコツは、

めんどくさい企業研究を一瞬で終える方法
時間をムダにしない、効率的な企業研究のやり方
企業研究って、どこまでやればいいの?パンフレット読んだだけじゃダメなの?
就活の企業研究の一番良いやり方はIRレポートを使うこと。

でお話ししているので、ご参考にどうぞ。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座