あなたがESを書く際にやりがちな失敗3選

最近、就活生のESを個人的に添削することがあったので、

「ESを書く際にやりがちな失敗」

をご紹介したいと思います。

今ちょうどESを書くことが多いと思うので、

「自分のESは大丈夫か?」

という点を見直してみてください。笑

1.「それはウチの会社にとって、何の役に立つの?」が書かれていない。

ESを書く上で一番多いミスが、

「『それはウチの会社にとって、何の役に立つの?』が全く書かれていない」

というミスです。

これ、めちゃくちゃ多いです。。苦笑

「自己PRをしてください」(400文字以下)
「あなたの強みを教えてください」(400文字以下)

という設問だと、

「〜〜という点で貴社に貢献できます」

ということを忘れずに書いているのですが、

「10年後のビジョンを教えてください」(400文字以下)
「どのような軸で就職活動を行っていますか?」(400文字以下)

みたいな設問になると、

「〜〜という点で貴社に貢献できます」

というのがすっぽり抜け落ちてしまうのです。笑

  • 10年後のビジョン「だけ」を書いていたり、、
  • 就活の軸「だけ」を書いていたり、、

といった感じです。。苦笑

いや、間違ってはないですよ!

間違っていないんですけど、ESというのは、それが例えどんなに変な質問であったとしても、すべての質問は本当は、

「それはウチの会社にとって、何の役に立つの?」

をあなたに聞いています。

「10年後のビジョンを教えてください」(400文字以下)
「どのような軸で就職活動を行っていますか?」(400文字以下)

という、一見フワフワした質問であったとしても、その裏の意味は、

「それはウチの会社にとって、何の役に立つの?」

です。

というか、

「就職活動」とはそういうものです。

「営業」とはそういうものです。

ESに限らず、就職活動で書く文章は、すべて、

「それはウチの会社にとって、何の役に立つの?」

に答えないといけないんですね。

めんどくさいですけど。笑

それに答えないと、悲しいですが、

「まず読んでもらえない」

です。。

例えば、この文章だって、

「私のペットの名前を紹介します!」
「私のお気に入りの紅茶の名前を紹介します!」

と書いてあったら、

「うわ!しょうもな!」

と思って、速攻で他のページに行っちゃいますよね?笑

「私がESを書く際に、参考になりそうだな」

ということが書かれているからこそ、今あなたはこの文章を読んでいるわけです。

ESも全く同じで、どんなにフワフワ質問だったとしても、

「それはウチの会社にとって、何の役に立つの?」

は絶対に書かないとダメです。笑

例えば、

「どのような軸で就職活動を行っていますか?」(400文字以下)

という質問の場合、普通の学生は、

「私の就職活動の軸は〜〜です。」
「なぜなら〜〜という点を重視しているからです。」

と、ひたすら自分の話を中心に、ESを作成してしまいます。

ですが、それではダメです。。苦笑

もしこの設問で書くのであれば、

「どのような軸で就職活動を行っていますか?」(400文字以下)

「〜〜」を就職活動の軸としております。なぜかというと、仕事をする上では「〜〜」が重要であり、より大きな貢献をするためには「自分の強みを活かすこと」が必要だからです。私の強みは「〜〜」であり、この強みを象徴するのが、〜〜という経験です。〜〜(エピソードの話)〜〜。この経験から、私の強みは「〜〜」だと認識し、就職活動では、この強みによって貢献できる環境を探しております。

というように、

「それはウチの会社にとって、何の役に立つの?」

をきっちり前面に出して書いた方が、絶対にESの通過率は上がります。

2.「Point→Reason→Example→Point」の順番を守っていない。

ESを書く上で2番目に多いミスが、

「『Point→Reason→Example→Point』の順番を守っていない」

というミスです。

これも、結構多いです。。苦笑

ESの構成は、必ず、

『Point→Reason→Example→Point』

の順番で書かないとダメです。

「どのような軸で就職活動を行っていますか?」(400文字以下)

「〜〜」を就職活動の軸としております。なぜかというと、仕事をする上では「〜〜」が重要であり、より大きな貢献をするためには「自分の強みを活かすこと」が必要だからです。私の強みは「〜〜」であり、この強みを象徴するのが、〜〜という経験です。〜〜(エピソードの話)〜〜。この経験から、私の強みは「〜〜」だと認識し、就職活動では、この強みによって貢献できる環境を探しております。

の例を見てもらえれば分かりますが、

『Point→Reason→Example→Point』

の順番になっていますよね?

「ビジネス文書の書き方」

などは教わる機会がないので、仕方ないとは思うのですが、ビジネス文書は、

  1. 結論(Point)
  2. 理由(Reason)
  3. 具体例(Example)
  4. 結論(Point)

の順番で書かないとダメです。

で、ここからは、余談ですが、

『Point→Reason→Example→Point』

の順番で書くと、どうしてもエピソードの中に、

『〇〇%売上アップ』

といった数字を入れられなくなってしまうことがありますよね?

私は個人的に、

  • まず結論を述べる。Point→Reason→Example→Pointの順番を守ること
  • ESに書くエピソードには必ず『〇〇%売上アップ』といった数字を入れること

という2つのポイントを比べたときに、

「まず結論を述べる。Point→Reason→Example→Pointの順番にする。」

の方が『圧倒的に重要』だと思っています。

就活本に、たまに、

「エピソードには必ず『〇〇%売上アップ』といった数字が必要」

ということが書かれていますが、あれは個人的には反対です。笑

なぜかというと、

「無理やりでっち上げた数字を書いてしまうと、逆に印象が悪くなるから」

です。

「あなたは面接官でもないのに、何でそんなことが分かるんですか?」

と思うかもしれませんが、それは確かにその通りです。笑

私は面接官ではないので、確実にそうとは言えません。

ですが、就活を「営業」で置き換えて考えれば、自然と分かることだと思いませんか?

あなたが、洋服を買いに行って、

「この服の素材は、従来より『〇〇%』質が良くなってるんですよ」
「この服は、このシーズンこのお店で『一番』売れているんですよ」

と数字をゴリ押しされて、あなたはその服を買いたくなりますか?

・・・ならないですよね。笑

だから、エピソードに『数字』がないからと言って、気にする必要はないんですよ。

人間を相手にしているのですから、無理やり数字を入れたところで、

「ああ、これ、でっち上げた数字だろうな・・・」

と思われてしまうだけです。苦笑

話がそれてしまいましたが・・・

とにかく、ESを書くときは、

「まず結論を述べる。Point→Reason→Example→Pointの順番にする。」

という点に気をつけないとダメです。

3.「そのエピソードで、自分のどんな強みをアピールしたいのか?」を考えていない。

ESを書く上で、最後に多いミスが、

「『そのエピソードで、自分のどんな強みをアピールしたいのか?』を考えていない」

というミスです。

どういうことかというと、

「『ESでどのエピソードを使うか?』は『その業界で求められている人材像』に合わせて、変えていかないとダメ」

ということです。

例えば、あなたがメガバンクから内定を取りたいとしましょう。

では、

「メガバンクで求められる人材」

とはどんな人材でしょうか?

もちろん、正確には分かりませんが、少なくとも、

「自分の意思で判断してアイデアを実行し、実現する行動力を持った人間」

ではないことは分かりますよね。笑

おそらくですが、

「上意下達の指揮系統をきっちり守り、組織の輪を乱さず、リスク管理に徹底した人間」

を求めていますよね。

(あくまで、予想の話ですよ。笑)

といったことを考えると、メガバンクに内定を取りたい場合に、ESに書くエピソードは、

  • 自分の意思で判断してアイデアを実行した行動力を表すエピソード
  • 上意下達の指揮系統をきっちり守り、組織の輪を乱さず、リスク管理に徹底したエピソード

のどちらがふさわしいでしょうか?

・・・答えは、言うまでもないですよね。笑

つまり、

  1. 『その業界で求められている人材像』をまず考える。
  2. 次にそれにふさわしいエピソードを決める。

という順番でないとダメ、ということです。

「どんな業界・会社であっても、同じエピソード・同じ強みをアピールする」

というのは、営業で言えば、

「どんな相手に対しても、同じセールストークで物を売ろうとしている」

のと全く同じことです。。苦笑

高齢者の間で今、iPadがすごく流行っているらしいが、その理由が、

「今撮った写真を、友達に見せやすいから」

という理由だそうです。

iPadをタブレットとして使用しているのではなく、「カメラ」として使用してるのです。(カメラ機能しか使わないらしいです。笑)

つまり、同じiPadを売るにしても、中高年に売るときは、

「お友達の集まりでお花や景色を撮りに行きますよね?そのときに、画面の小さいカメラだと、お友達に見せづらくないですか?このiPadなら、すぐに隣のお友達に見せることができますよ。」

というセールストークになるわけですね。笑

でも、このセールストークを若者にしたところで、全く売れませんよね。笑

同じように、就活であっても、

「受ける業界・受ける企業に合わせて、アピールする強みを変えなければいけない」
「そして、それに合わせて、使用するエピソードも変えなければいけない」

ということです。

 

P.S.

ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ありません。。苦笑

ちゃんと生きています。。笑

実は今、化学メーカーの文系就職に関する教材を作成しているため、

「化学業界のこんなところを知りたい!」
「化学メーカーのこんなところが分からない!」

というのがあれば、お問い合わせフォームからご連絡頂けると幸いです。🙇‍♂️

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座