ES書くのめんどくさい!ラクな書き方、教えます。

ES書くの、めんどくさいですよね?

分かりますよ、その気持ち。笑

ということで、今回は、

「ESのラクな書き方」

をお伝えします。

1.フレームワークをパクって、自分のネタを入れる

まず、一番大事なことからお話ししますと、

「ESはイチから全部作る必要はない」

ということです。

「実際に通過しているESのフレームワークをパクって、そこに自分のネタを入れれば良い」

のです。

「え?どういうこと?」

というあなたのために、もうちょっと具体的に説明しましょう。

ESにはだいたい、

「自己PRをご記入ください。(400字以内)」

という問いが書かれていますよね?

こういう問いを前にして、頭を抱えて「う〜ん」とやってはいけない、ということです。

実際に通過しているESを見つけてきて、そのESの構成をパクって、書き上げれば良いのです。

もちろん、丸パクリはダメですよ?

「ネタ」ではなく、「構成」をパクるのです。

  • 結論→理由→具体例→結論の流れ(PREP法)
  • 面接官の「ウチにとって何のメリットがあるの?」に対する答え

といった、「構成のみ」をパクるのです。

2.フレームワークはどこで見つければ良いの?

「実際に通過しているESは、どこで見つければ良いの?」

と思うかもしれませんが、実際に通過しているESは、

unistyle」(実際に通過したESが無料で見られるサイト)

で見つけられます。

ただ、注意点が一つあって「unistyle」でESを探すと、まず間違いなく、

「うわぁ…自分にはこんなすごい実績ないよ…」

となると思います。苦笑

ただ、安心してください。

企業は、別に「すごい実績」なんて求めていないです。

それは、

の本を読めばよく分かりますので、不安な人は一度読んでみてください。

3.実際にフレームワークをパクって、ESを作ってみよう

試しに、一緒にESを作ってみましょうか。

あなたに具体的に理解してもらうために、

「unistyleに載っていた、あるESのフレームワーク」

をパクって、1つ作ってみました。

設問は、

「自己PRをご記入ください。(400字以内)」

という設定です。

私の強みは「地味な作業をコツコツ継続することができる点」です。(結論

なぜなら、イベント設営のアルバイトで、地味な作業をコツコツ継続したことによって、職人の方から信頼を勝ち取った経験があるからです。(理由

その職場は、職人の方からアルバイトへの指導の厳しさにより、離職率が高い職場でした。(具体例

ただ、指導が厳しくなってしまう原因は「アルバイトスタッフが機材運搬を雑に行ってしまうこと」から来るものでした。

私は「機材運搬」という地味な作業を、コツコツ丁寧に継続したことによって、指導の厳しい職人の方から、信頼を得ることができました。

その結果、リーダーという立場に昇進し、アルバイトスタッフと職人の方との「意見のすれ違い」を調整させて頂くことができました。

貴社で働く中で、華やかな仕事だけでなく、「地味な作業」もあるかと存じます。

私は「地味な作業を粘り強く継続できる」という強みを活かして、貴社に貢献できると考えております。(結論&「ウチにとって何のメリットがあるの?」に対する答え

(399字)

ESの良い・悪いはさておき、

  • 結論→理由→具体例→結論の流れ(PREP法)
  • 面接官の「ウチにとって何のメリットがあるの?」に対する答え

という構成はきちんと抑えられていますよね?

これらはすべて、

「unistyleに載っていた、あるESのフレームワーク」

をパクって作ったものです。(もちろん、ネタは私のものですよ!笑)

「でも、このESが絶対正しいとは限らないよね?」

おっしゃる通りです。笑

このESが本当に良いか悪いかは、私にも分かりません。

ですが、

「そもそも、ESの正解は誰にも分からない」

です。

どんなにすごい実績を引っさげたESであっても、すべての会社の選考に通過することはありえません。

ですが、

  • 結論→理由→具体例→結論の流れ(PREP法)
  • 面接官の「ウチにとって何のメリットがあるの?」に対する答え

といった、

「最低限抑えないといけないこと」

は絶対に守らなければいけませんよね?

そして、それを一番てっとり早くやる方法が、

「フレームワークをパクって、自分のネタを入れる」

という方法なのです。

ESはさっさと書き上げて、ESの良い悪いに関しては、

「選考の早いベンチャー企業に送ってみて、確かめればいい」

のです。

10社ぐらいに送って、何社か通過すれば、

「ああ、あのESで大丈夫なんだ」

ということが分かりますし、すべて弾かれるのであれば、

「ああ、あのESではダメだったんだ」

ということが分かります。

(そういう意味でも、早めにベンチャー企業の選考を受けるのをオススメしています。)

島田紳助に学ぶ、ESに時間をかけすぎないための方法

でもしゃべりましたが、ESは時間をたくさんかけるのはもったいないですよ。

  • 力を入れるところは入れる
  • 手を抜くところは抜く

という感じで効率的にやっていきましょう。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座