就活でOB訪問はしないとダメなのか?無理してやらなくても良い。

「就活でOB訪問はしないとダメなのか?」
「OBのつてがないけど、やっぱりやらないとダメなのか?」

というあなたの疑問に答えるなら、

「OB訪問はやらなくても、全然大丈夫」

です。

1.ぶっちゃけ「OB訪問」より「ネット」を見た方が「社風」がよく分かる。

よく就活本や就活サイトに、

「企業研究をしっかりやるためには、絶対にOB訪問が必要だ!」
「内定を取れる学生は、みんなOB訪問をしている!」

みたいなことが書いてあるじゃないですか。

あれ、心配しなくて大丈夫ですよ。

私自身、OB訪問は一切しませんでしたが、普通に内定取れました。

「OB訪問はするな!」

というわけではないですが、私の本音を言えば、

「社風を調べるなら、OB訪問よりもネットの方が良いのに…」

と言いたいです。

OB訪問って、たいていは会社の人事にすべて報告しているわけです。

すべて筒抜けになっているわけです。

つまり、何が言いたいかというと、

「OB訪問では、社員は自分の会社の悪口をしゃべれない」

ということです。

残業がめちゃくちゃ多かったとしても、

「残業すごく多いですよ。ウチを受けるのはやめておいた方が良いですよ」

とは言えないわけです。

要は、

「OB訪問で得た情報」=「絶対に信用できる」

と考えている人が多いですが、

「別にそんなこともない」

ということです。

2.ネットで社風をチェックするときに気をつけるべきは「媒体」

「ネットって信憑性ないでしょ」
「OB訪問で聞いた情報の方が、信用できるよね」

と思う気持ちは分かります。

ただ、ネットも使い方次第でかなり使えます。

「みん就」とかはガセが多すぎるので、絶対に見ない方が良いですが、

  • Vorkers
  • 転職会議

といった、かなりスクリーニングされた「社員による口コミサイト」はかなり信用度が高いです。

私が前に勤めていた化学メーカーを見てみても、

  • 入社前と入社後のギャップ
  • 長所、短所
  • 年収
  • 社風

など、書かれていることはだいたい合っています。笑

特に、あなたが一番知りたいのは、おそらく「社風」ですよね?

「働きやすいのか?」
「パワハラやセクハラが横行していないか?」

というのが一番気になるところだと思いますが、そういう「社風」を知りたいなら、OB訪問よりは

  • Vorkers
  • 転職会議

をきちんと調べた方が良く分かります。

3.OB訪問しても良いが、無理してやる必要はない

何が言いたいかというと、

「OB訪問しても良いが、無理してやる必要はない」

ということです。

  • 社員の雰囲気
  • 社風
  • 仕事内容

といった内容であれば、

  • Vorkers
  • 転職会議

で調べればかなり詳細まで分かります。

「そんなネットの情報は信用できない!」

と思うかもしれませんが、上の2つのサイトの情報に関しては、かなり合っているので安心して使って大丈夫です。

(あ、ちなみに、別にこの2サイトの営業ではないですよ。リンクも貼ってないですよね。笑)

就活はやることが多すぎるので、

「どこに時間をかけるか?」

というのをある程度、しぼっていかないと、疲れはてますからね。苦笑

「OB訪問しなきゃ!OB訪問しなきゃ!」

と焦って、

「会社の前で社員を待ち伏せして名刺をもらう」

なんていうことは、やらなくて大丈夫ですよ。笑

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座