「企業が多すぎる、職種が決まらない、就活で何をしたらいいかわからない…」というあなたへ

「企業が多すぎて、条件がしぼれない…」
「自分に合う職種がわからない…」

というあなたの悩みに答えます。

1.企業が多すぎて、条件がしぼれない…

はい、まず一番多いのが、

「企業が多すぎて、条件がしぼれない…」

という悩みですが、私はこのブログで何度かお伝えしていますが、

「離職率」

を一つの目安とするのを激オススメします。

どういうことかというと、

「離職率が20%以上の企業、または離職率を公表していない企業は受けない」

という条件を作って企業をしぼるのです。

就活生でそれぞれ求める環境は違うと思いますが、あなたが求めているのは、

「バリキャリ!高年収!ハードワーク!」

というよりは、

「大企業でまったり働ければ良いな…」

という感じではないですか?

そして、その気持ちは私もすごくよく分かります。笑

「大企業でまったり働ければ良いな…」

と思うのであれば、就職先は絶対に「離職率が低い企業」にした方が良いです。

たまに就活本で、

「離職率は低い方が良いとは限らない。社員が独立のために辞めて、離職率が高くなっているケースがある。」

みたいなことを言っているものがありますが、そんなのウソです。

社員が独立する会社なんて、リクルートみたいな超例外の企業だけであって、

「離職率が高い=職場が間違いなくブラック」

という方程式が当てはまります。

あと、離職率の具体的な数字ですが、

「離職率30%が平均」

みたいなのをたまに見かけますが、「30%」は普通に高いです。苦笑

離職率は低ければ低いほど良いですが、

「離職率20%未満」

を一つの基準として、企業をしぼっていった方が、ベストな就活ができます。

2.受ける職種が決まらない…

次に多いのが、

「自分に合う職種がわからない…」

という悩みです。

職種というのは、大まかにいって、

  • 営業系
  • バックオフィス系(人事、総務、経理、秘書)

というのに分かれます。

で、こういうお話をすると、

「え〜営業やりたくない〜人事部が良い〜」

と思うかもしれませんが、その考えは合っています。笑

自分で考えて、

「自分はアポを取って、訪問して、商談するのは向いてないな〜」

と思うのであれば、営業は絶対に避けた方が良いです。

そもそも事務職で就活を狙った方が良いです。

ただ、もし総合職も受検するというのであれば、営業に回される可能性も十分あります。

そこで、頭に入れておいてほしいのは、

「一口に営業と言っても、業界によって仕事のキツさには雲泥の差がある」

ということです。

これは社会人の方にとっては常識ですが、仕事のキツさというのは職種で決まるのではなく、

「業界」

で決まります。

ものすごく分かりやすく言えば、化学メーカーのような参入障壁がめちゃくちゃ高く、BtoBの営業では、基本的に既存顧客のフォローがメインです。

なので、アポを取るのも楽ですし、個人に会うわけではないので、辛いこともほとんどありません。

一方、高級羽毛布団の営業のように、参入障壁が低く、BtoCの営業では、基本的に新規開拓がメインです。

アポを取るものめちゃくちゃ難しいですし、消費者相手なので、

「帰れ!」
「あっち行け!」

など、辛いこともたくさん経験します。苦笑

だから、総合職で受けるのでれば、

  • 営業系
  • バックオフィス系(人事、総務、経理、秘書)

と考えるよりも、

「どの業界であればキツくないか?」

を考えた方が良いです。

「じゃあ、具体的にどういう業界であればキツくないの?」

という話になりますが、

  • インフラ系(水道、ガス、電気)
  • 化学
  • 素材
  • 化粧品OEM
  • 鉱業
  • 採石業
  • 精密機械

などは比較的離職率が低いです。

ポイントは、

  • 消費者から遠い
  • 業界の参入障壁が高い

という2つですね。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座