ES(エントリーシート)と面接で内容が違うと「一貫性がない」と思われる。

ESの内容と、面接でしゃべる内容を変えるのは、やめましょう。

1.ESとの内容が違うと「一貫性がない」と思われ、嫌われる。

「『ESをそのまま読むな』って言われたら、どうすれば良いの?」

と思うかもしれませんが、大丈夫です。

「言い回し」を変えれば良いのです。

面接官が、

「ESのことをそのまま話さなくてもいいですよ」

と言ってくるのは、

「ESの内容を、一字一句違わないように言おうとしているから」

です。

「このプリンターの解像度は〜〜で、消費電力は〜〜で、記録紙サイズは〜〜まで対応していて・・・」

と言ってきたら、どう思いますか?

主張に一貫性がないと、

「あれ、この人大丈夫かな?」

と相手は不安になります。

そして、嫌われます。苦笑

中学とか、高校でいませんでしたか?

私のときはいましたよ、めっちゃ理不尽な先生。

当時小学生の私は、あるとき、友達に給食のエプロンを、

「ひょいっ」

と投げて渡したんです。

すると、その先生は、

「こら!!モノを投げるな!!」

とものすごく怒ってきたんです。

しかし、後日、なんとその先生が他の生徒に給食のエプロンを投げていたんです。

小学生の私は、言いました。

「先生だって、投げてるじゃん!!」

すると、先生は言いました。

「先生は投げる前に『パス!』って言ったから、大丈夫なの!」

・・・・・・。

話がそれましたが、要は、

「一貫性がないと、嫌われる」

ということです。

2.ESはカタログ。面接は商談。

営業に置きかえたら、わかりやすいですね。

あなたのもとに、コピー機の営業マンが来たとしましょう。

もし、その営業マンが、一番はじめに、

「このコピー機は、〜〜という点がすばらしいんです!」

と、カタログに「書いていないこと」を言ってきたら、どう思いますか?

「え…カタログに書いてないけど…」
「何で一番のメリットなのに、カタログに書いてないの?」

とモヤモヤしませんか?

また、その営業マンが、

「いや、カタログそのまま話さなくてもいいですよ。。」

と思いますよね。

・・・就活でもまったく同じです。

ES(カタログ)に書いてある内容はブラさずに、「言い回し」を変えれば良いのです。

面接で、

「では、自己PRをしてください」

と言われたときに、

「私の強みは〜〜です」

と、ESにまったく書いていないことを言ったら、面接官は混乱します。

「え?書いてないけど?」

と、パニックになります。

「私の強みは〜〜です。なぜなら、、」

と、ESと一字一句違わないように、読もうとしたら、

「ESのことをそのまま話さなくてもいいですよ」

となります。

3.「どうせ信じられていない」というスタンスがちょうど良い

「ESには別のことを書いたけど、もっと良いアピールを思いついたのに・・・」
「どうしてもしゃべりたいことがあるのに・・・」

となることがあると思います。

そんなときは、

「最初の自己PRでは、ESに書いたことをしゃべって、面接途中の雑談でサラッとアピールしたい内容をしゃべるべき」

です。

ESの内容と違うことをしゃべりたくなるのは、

「どうしても、ESに書いたこととは違うことをしゃべりたい!!」

という気持ちからだと思いますが、その気持ちは我慢した方が良いです。

「一貫性がない」

と思われたら、内定も出ないです。

内定が出なかったら、元も子もありませんよね。苦笑

「どうしても、ESに書いたこととは違うことをしゃべりたい!!」

という気持ちはよくわかるのですが、そんなときに持っておくべき姿勢は、

「どうせ自分の話は信じられていないから、あとでしゃべればいいや」

というスタンスです。

どういうことかというと、面接官は就活生の自己PRを完全には信じていません。

「それ、本当なの?」
「それ、盛ってるだけじゃない?」

と思いながら、聞いています。

あなたが営業マンの話を聞くときも、一緒ですよね?

アップルストアの店員が、

「動画作るなら、これぐらいのメモリは必要ですよ」
「これぐらいのスペックがないと、サクサク動かないですよ」

と言ってくるのを、表面上は、

「はあ!そうなんですね!」

とは言うものの、心の中では、

「本当かよ。笑」

と思っていますよね。

それと一緒です。

あなたは、

「一番言いたいアピールポイントだから、初めに言わなきゃ!」

と焦っているかもしれアセンが、向こうはそんなに真剣に聞いていません。

だから、ESで書いた内容とぜんぜん違うことをしゃべりたくなったら、面接の途中で言えばいいんです。

ぶっちゃけ、最初に言おうが、途中で言おうが、最後で言おうが、そんなに大差ありません。笑

なので、

「ESとは矛盾しないけど、本当は別の自己PRをしたかったな・・・」

と思った場合は、面接の途中でサラッと話せば大丈夫です。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座