話が下手で就活の面接の面接に落ちてしまう。その解決策は・・・

解決策は、

「面接官からのツッコミに対する準備を増やすこと」

です。

今、あなたは、

「経歴や実績もあって、就活で有利な立場なのに、話が下手で面接に落ちてしまう・・・」
「グループワークでは大丈夫なのに、面接になると上手く回答できない・・・」

という気持ちかと思いますが、まず強くお伝えしたいのは、

「あなたは別に話が下手なわけではない」

ということです。

実際、グループワークでは全く問題ないですよね?

周りの友達としゃべるときに、「話が下手」と言われたことはないですよね?

そう、あなたは「話が下手」というわけではないのです。

1.良いプレゼンはすべて「準備」で決まる。

今のあなたに足りないのは、

「面接官からのツッコミに対する準備」

です。

就活を含めた営業活動で求められるのは、「頭の回転の速さ」ではありません。

「質問に対する準備」です。

スティーブ・ジョブズは、新製品のプレゼンのたびに、

「たった5分間のプレゼンであっても、その準備に数百時間を費やす」

と言われるほどの「異常なほどの練習」を重ねていました。

このことからも分かるように、

「プレゼンが良いかどうかは、ほぼすべて準備で決まる」

ということです。

ジョブズはプレゼンの練習にに数百時間を費やしています。

あなたは就活の面接にどれだけの時間を費やしたでしょうか?

・・・こう言うと、何か性格悪いですね。笑

とにかく、原因はあなたの話下手「ではない」ということです。

面接の準備をもっときっちりやれば、あなたの今の悩みは解決できます。

先ほども言いましたが、就活面接で重要なのは「頭の回転の速さ」ではありません。

「面接官からのツッコミに対する準備をどれだけやってきたか?」

で決まります。

そう、あれと一緒ですね!

ディベート!

大学で、ディベートやったことありますか?

一個のテーマについて、「賛成派」「反対派」に別れて、議論をするアレです。

ディベートも、事前に、

「この主張は、こういうツッコミされるかもしれないから、どうしようか?」
「こういう反論をされたら、どう返そう?」

とチームでいろいろ考えるじゃないですか。

それと、一緒です。

就活の面接でも、事前に、

「それって、〜〜じゃなくても良いよね?」
「その他のエピソードで何かありますか?」

みたいなツッコミをあらかじめ想定して、答えを考えておくのです。

たまに、

「面接はコミュニケーションなんだ!その場のアドリブで答えれば良い!」

みたいなこと言っている人がいますが、私はそうは思いません。

営業マンが商談の場にいくときは、

「どんな質問がされそうか?」
「どんなツッコミが来そうか?」

というのをあらかじめ準備してからいきます。

たくさん準備した上で、アドリブのコミュニケーションを入れるのです。

その場の思いつきや頭の回転だけで、答えられる人って、なかなかいないんじゃないですかね。笑

2.準備の基本は「So what?(だから、何?)」

ベタでも40点の出来でも何でも良いので、とりあえず自己PRを作りましょう。

そして、できた自己PRに、

「So what?(だから、何?)」

を何度も繰り返していくのです。

メンタリストのDaiGoさんがすごく良いことを言っています。

面接で成功するためには、自分の持っている能力を面接官に認めさせなくてはいけません。

そして、どんなにたかい能力を持っている人であっても、それらの強みが志望する会社、採用担当者のニーズに合っていなければ、採用されることはないでしょう。

(中略)

相手が「だからどうした?」とツッコんできたことを想像します。

また返しを考えて書き出します。

さらに相手が「だからどうした?」とツッコんできます。

さらに返しを考え、書き出し……をできるだけ長く続けます。

こじつけでも構わないので、瞬時に考えて書くのがポイント。

(中略)

これを事前にやっておくことによって、面接で不意に話を振られたときに、即座に相手のニーズに合わせて自分を売り込めるようになるのです。

メンタリストDaiGo『面接官の心を操れ!無敵の就職心理戦略』KADOKAWA pp.154-160

「So what?(だから、何?)」

を繰り返すことで、面接で不意に話を振られたときにも、即座に返せるようになるのです。

就活の面接において、

「話が上手いかどうか」

というのは、ぶっちゃけほとんど関係ありません。笑

そして、もう一つ大事なのが、

「完璧に準備した上で、いかにその場で考えたように喋るか?」

という点です。

コールセンターの業務でも、いきなり解決策を言われるより、

「〜〜をされたいということですね?」

と、オウム返しを一度入れた方が、お客さんの反応がぐんと良くなります。

面接でツッコミ質問が来た時に、すぐに回答してしまうと、

「準備してきたんだな」

と思われて、さらなるツッコミを誘ってしまうんですよね。。苦笑

面接官のおじさんに、

「お!相手が悩むほど、おれは良い質問をしたんだな〜」

と思わせるためにも、

「ええ、少し難しいですね・・・そうですね・・・私は〜〜」

ワンクッションを入れて返していくのがコツです。

3.面接での具体的なツッコミ例

「最低でもこれぐらいは準備しておかないと、やばいんじゃない!?」

という質問集をまとめておくので、参考にしてみてください。

「うわ、めんどくさ・・・」

と思うかもしれませんが、あのスティーブ・ジョブズがプレゼンの準備に、数百時間を費やしていることを忘れないように!笑

まずは、

「面接でよく聞かれる質問」

を並べておきます。

  • 自己PRをしてください。
  • 志望動機を教えてください。
  • 学生時代に最も力を入れたことは何ですか?
  • 入社後にやりたい仕事はありますか?
  • あなたの長所はどこですか?
  • 挫折・失敗経験はありますか?
  • 最近気になるニュースは何ですか?
  • 就活の軸は何ですか?
  • あなたの趣味は何ですか?
  • 卒論のテーマは何ですか?
  • 10年後の自分はどうなっていたいですか?
  • 今の学部を選んだ理由は何ですか?
  • 苦手な人はどんなタイプの人ですか?
  • 尊敬する人はいますか?
  • あなたにとって仕事とは何ですか?
  • 学生と社会人の違いは何だと思いますか?
  • 好きな言葉・座右の銘は何ですか?
  • 将来の夢は何ですか?
  • 自分のキャッチフレーズ・キャッチコピーを教えてください。
  • あなたの特技は何ですか?
  • 最近読んだ本について教えてください。
  • 学業以外で力を入れたことはありますか?
  • 苦手なことは何ですか?

そして、上記の質問への回答を考えた上で、

「So what?(だから、何?)」

を何度も繰り返して、面接ですぐに答えられるように準備していくのです。

さらに、

「面接での具体的なツッコミ例」

をならべておきます。

(私が今までに実際に聞かれたことばかりです)

  • それはうちの業界じゃなくても良いんじゃないですか?
  • なぜ同業他社ではなく当社を志望するのですか?
  • 他社と弊社の違いはどんなところだと思いますか?
  • あなたは当社に向いていないと思うのですが…
  • 今話したエピソードを始めた「きっかけ」は何ですか?
  • 今話したエピソードの中で、「特に心がけていたこと」は何ですか?
  • 今話したエピソード以外で、何か他のエピソードはありますか?
  • 希望しない部署に配属されたら、どうしますか?
  • ストレスがたまったときは、どうやって対処していますか?
  • 逆にあなたから何か質問はありますか?
  • 学校の成績があまり良くないようですが、何か理由がありますか?

面接官は、だいたいこんなツッコミをしてきます。

「うわ・・・面接官怖い・・・」

と思うかもしれませんが、企業は2億円(サラリーマンの生涯賃金は約2億円)の投資先を決定しているのです。

真剣になるのは当然です。

根掘り葉掘り質問したくなるのは、当然です。

あなたも高い服やバッグを買うときは、何時間もかけて調べたり、何度もお店に通ってチェックしたりしますよね?

それと一緒です。

最初は、

「面接、怖い・・・」

と感じるかもしれませんが、前もって、

「こういうツッコミが来る」

と準備しておけば、怖くなくなるはずです!

最初の話に戻りますが、就活の面接は、

「準備がすべて」

です。

「話のうまさ」
「頭の回転の速さ」

というのは、関係ありません。

なので、

「経歴や実績もあって、就活で有利な立場なのに、話が下手で面接に落ちてしまう・・・」
「グループワークでは大丈夫なのに、面接になると上手く回答できない・・・」

という心配は全く必要ありませんので、ご安心ください。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座