面接官のツッコミ質問に対する返答で気をつけるべき3つのこと

面接官のツッコミ質問に対する返答で気をつけるべきことは、

  1. カッコいいことを言わない
  2. 悩んでいるフリをする
  3. 焦って何か答えようとしない

の3つです。

1.カッコいいことを言わない

私の就活の経験と、法人向けの営業経験から言えることは、

「カッコいいことは言わない方が良い」

です。

就活本のエピソードに、よく、

「御社の売り上げを〇〇倍アップさせてみせます!」
「御社の販路の拡大に貢献します!」

みたいなのがありますが、そういう大げさなことは言わない方が良いです。

「媚を売るのなんかダサい」
「商品の魅力で売るのが、本当の営業だ」

みたいなことを言う人たまにいますが、実際の営業の現場はそんなにキレイではないですよ。笑 すごく泥臭いものです。

就活だってれっきとした営業ですから、もちろん泥臭いです。

「面接官に好かれたら内定する」

というリアルから目を背けてはいけません。

「好かれたら売れる」

という鉄則を忘れてはいけません。

面接官のおじさんというのは、日頃から上司に怒られています。組織の理不尽さに耐えて、そこまで上り詰めたおじさんたちです。そういうおじさんの心に刺さる話をしなければ、あなたが内定を取ることはできません。

組織の理不尽さに耐えてきたおじさんが喜ぶエピソードとは何でしょうか?

決してカッコいいことではありません。

その「逆」です。

  • カッコ悪いこと
  • 組織の理不尽さで大変だったエピソード

です。

おじさんたちの大好物は、こういうお話です。

あなたが面接官だったとして、

「御社の売り上げを〇〇倍アップさせてみせます!」
「御社の販路の拡大に貢献します!」

というカッコいいことばかり言う学生を欲しいと思いますか?

2.悩んでいるフリをする

面接官のツッコミに対して、即答するのはやめましょう。

「でも、それって〜〜とも言えるよね?」

というツッコミが入って、たとえ良い回答がすぐに思いついたとしても、

「そうですね、、」

と悩みぬいているフリをするのです。

面接官はあなたの本音を見抜こうとしています。もちろん本音でしゃべるのですが、あまりに即答していては、本音でしゃべっていても、

「この子はウソをついている」

と思われてしまいます。

余計な損はしないように、即答はせずに悩んでいるフリをしてください。面接本番になると、いっぱいいっぱいになってしまいますが、これはかなり有効なのでぜひ使って見てください。

3.焦って何か答えようとしない

これは私の就活時によくやっていた失敗です。苦笑

面接で、

「でも、それって〜〜とも言えるよね?」

というような、厳しいツッコミ質問が入ったとき、めちゃくちゃ焦りますよね?

焦った結果、

「あ、ええ、そうですね…」

と何とか答えようとしていまいます。

ですが、これが良くないのです。笑

だいたい、こうやって焦って何か言ったときというのは、自分で何を言っているのかもよく分かっていません。思っていることと、全く違うことが口から出てくることがあります。

(実際、私はそれで一度面接で大失敗しました。苦笑)

焦って何か答えようとしても、良いことは一つもないので、

「少し考えてもよろしいでしょうか?」

と時間を稼いで、ゆっくり考えてしゃべった方がずっと良いです。私は焦って変なことを言って自爆して以来、面接で変なことを聞かれた時は、必ず、

「少し考えてもよろしいでしょうか?」

と時間稼ぎするようにしました。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座