就活中の友達との情報交換は今すぐやめる。嫉妬するだけで、良いことがない。

「一緒に就活頑張ろうね!」
「就活中もたまに会おうね!」

今、あなたはそうやって友達と就活の情報交換をしているかもしれません。

ですが、一つ言えるのは、

「就活中の友達との情報交換は今すぐやめた方が良い」

ということです。

1.友達と就活の話をするのは、良いことがない

友達と就活の話をすると、基本的にロクなことがないです。苦笑

なぜなら、友達が、

「〜〜に内定もらった!」

と言ってきたら、あなたは焦るからです。

そして、友達が、

「全然、内定出ない…」

と言ってきたら、あなたは油断するからです。

友達が良い結果なら、「あいつはもう内定が出ているのに、自分は…」と焦ってしまいますし、友達が悪い結果であれば、「自分もまだまだ大丈夫だ…」と油断してしまうからです。

友達と就活の話をしたところで、焦りか油断しか生まれません。あなたの就活にはほとんど役立ちません。就活に役立たないというよりは、あなたのメンタルが崩れる大きな原因になってしまいます。

2.就活中の友達との付き合い方

就活中に友達と会うときは、

「就活の話をまったくしないこと」

をオススメいたします。私は就活中は友達と、

「お互いの進捗を報告すると焦るから、選考の話はしないようにしよう!」

と決めて、選考の話はしないようにしていました。就活の話はしていましたが、

  • 面接結果
  • 選考の進み具合

などの話は一切していませんでした。これは、かなり良かったです。友達の結果に焦ることもありませんでしたし、逆に自分が友達を焦らせることもなかったからです。

3.あなたの人生に、友達は関係ない

あなたが今、友達の内定報告に焦ってしまう気持ちはよく分かります。

「お祝いしたい気持ちはやまやまだが、焦りが強すぎてそれどころじゃない…」

という複雑な気持ちもよく分かります。

ですが、一度よく考えてみてください。

あなたと友達は他人です。それぞれの人生があります。今は一緒にいる時間が多いかもしれませんが、社会に出れば、顔を合わせることはほとんどなくなります。

(友達の結婚式で久しぶりに会う程度になります。笑)

なので、

「自分が内定出ているくせに、内定出てない私に相談してこないでよ…」
「少しは私の気持ちにも気を遣ってよ…」

とイライラする気持ちはすごくよく分かるのですが、ここは、

「私の人生と友達の人生は別」

と、割り切って考えましょう。

会社のネームバリューが良いからって、良い人生が送れるとは限らないですよ。私の知り合いでも、一流企業に入って、激務でうつになって退職した人とか、性格がガラリと変わってしまった人とか、たくさんいます。

友達から、

「内定出たけど、就活やめるかどうか迷ってる…」

と言われて、内心イライラする気持ちはよく分かるのですが、そういうときは、心の中で、

「私の人生と友達の人生は別」

と考えて、落ち着いて話を聞くようにしましょう。自分の人生と友達の人生を重ねないことが、あなたのメンタルを守るコツです。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座