就活でメンタルブレイクしたときの対処法

就活でメンタルブレイクしたときの対処法は、

  1. 受かる確率を冷静に考える
  2. 結果に期待しない
  3. とにかく動く

の3つです。

1.受かる確率を冷静に考える

「面接で10連敗して、メンタルがやられる…」

と思う気持ちは、すごくよくわかります。

これまでにこんなにたくさんNOを突きつけられた経験なんてないから、メンタルがやられてしまいますよね。

そんなときにオススメなのは、

「受かる確率を冷静に考える」

という考え方です。

何度かお話していますが、内定する確率の平均というのは、

「40社受けて1社」

です。

つまり、10社受けて全て落ちたとしても、全体の平均から言えば、「ふつうのこと」なのです。

そう考えると、少し気持ちがラクになりませんか?

ただし、

  • 離職率低いランキングから抽出した、学生が知らない、BtoB企業でリストアップした40社をきちんと企業研究して受ける40社
  • 知名度が高い、何となくカッコいいという理由で選んだ40社

では、成約率、つまり内定する確率はまったく変わってきます。

勝てる市場、勝てるフィールド、競合が少ない優良企業を選ぶことには、全力を注ぎましょう。

2.結果に期待しない

結果を求めすぎると何が良くないかというと、

「目の前の結果に一喜一憂して、疲れてしまう」

ということです。

結果に期待すると、どうなるかというと、

  • ESが通った
  • 一次面接に通った

こういうポジティブな結果が出たときは、

「やった!ESが通った!このまま内定するかも!」
「よっしゃ!一次面接受かった!これは余裕だわ!」

と舞い上がります。

舞い上がった結果、何が起こるのかというと、あなたの心に、

「油断」

が生まれます。

東進ハイスクールの林修先生は、「勝負に負ける人の特徴」として、

  1. 情報不足
  2. 慢心
  3. 思い込み

の3つをあげていますが、まさにその「慢心」を生んでしまうのです。

一方、

  • ESに落ちた
  • 一次面接に落ちた

というネガティブな結果が出たときは、

「このまま内定ゼロかもしれない…」
「自分は価値がない人間なのかもしれない…」

と悩んでしまいます。悩んだ結果、行動しなくなり、

  • 新しく企業にエントリーしなくなる
  • エントリーした企業の企業研究をしなくなる

と、行動停止におちいってしまいます。

行動停止におちいった結果、

行動停止におちいる→結果が出なくなる→さらに悩む→さらに行動停止におちいる→さらに結果が出なくなる

と、負のループに入ってしまいます。

ということで、就活でメンタルブレイクしないための方法は、

「結果に期待しないこと」

です。

逆説的ですが、

「ダメでもともと」
「受かったら、儲けもの」

というマインドで就活に臨んだ方が、結果は出るのです。

「絶対に内定を取る」
「何が何でも、この企業は受かりたい」

とギラギラすればするほど、内定からは遠ざかります。

3.とにかく動く

就活でメンタルブレイクしたときの対処法の3つ目は、

「とにかく動く」

です。

なぜメンタルブレイクして不安がおとずれるのかというと、

「考える時間が長いから」

です。

以前、Gacktがラジオでこんなことを言っていました。

悩んでないで、『とにかく一つでも多くの行動をして結果を出す』っていうことに、まず執着するべきだと思うんだよね。

一番やっちゃいけない行為っていうのは、『悩む』っていう行為で。

これは、まったく意味のない行為なんだよね。

僕も10代のころは、何かあるとすぐ悩んで、いろいろ考えてたんだよね。

けど、そんな僕に『ある人が言ってくれた言葉』があって、『考えると悩むは違う』って言われたんだよね。

極めつけの言葉があって、

『必ず立ち止まる人間は、ものごとを知って、その次に覚える。でもすぐ考える。考えた後に行動しようとする。でも、それは話にならない』

って言われたんだよね。

『大切なのは、順番があるんだ。まずものごとを知る。そして覚える。覚えたら、すぐ動く。そして、何かにぶつかったときに、工夫を考える。』

知って、覚えて、動いて、考える。これを漢字で書くんだよね。この4つの漢字を目の間にして。

『この中で一番大切なものは、答えとして出ている』

って言われたんだよね。

『読んでみろ』

って言われた時に、僕はその4つの漢字をずっと見ていて。

よくわかんなかったわけ。

それをはしっこから順番に、指でさしながら、

『とも』
『かく』
『うご』
『こう』

って言われたんだよね。

その時に、僕は、

『ああ…動かなきゃ!!』

って。

何動いたらいいか分からないんだけど、

『とにかく動け!』
『とにかく動け!』
『そのとき感じたことや思ったことをすぐ行動に移して、そこから得られるものはきっと見つかるはずだ』

っていう考えの中でやっている、っていうことなのかなぁ。

まずは、動く。悩んでないで、いろんなことやってみたら良いんじゃないのかな。

就活もやることが多すぎて、何をやれば良いか分からなくなりますよね。パニックになりますよね。ですが、そのパニックに負けて、動くことをやめてしまったら、余計に不安が押し寄せてきます。さらに悩んでしまいます。

悩みの負のループから抜け出すために、

「とにかく動く」

これが、就活のメンタルブレイクを打破するカギです。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座