「自己分析のしすぎ」が就活うつを加速させる。

「自己分析よりも企業研究の方が重要」

という話をします。

1.自己分析はうつのもと

断言しますが、

「自己分析はうつのもと」

です。

就活本では自己分析の方法でどんなことが書かれていますか?

『自分は何がやりたいのか?』をまず決めましょう。
『自分の強みは何か?』について考えましょう。

ということが書かれていますよね。

ちょっと、一度立ち止まって考えて見てください。

「自分は何がやりたいのか?」
「自分の強みは何か?」

って、あまりにも壮大すぎるテーマだとは思いませんか?

就活の面接官のおじさんに対して、

「あなたは何がやりたいのか?」
「あなたの強みは何か?」

という質問をしたとしても、絶対に答えられるはずがありません。

何が言いたいかというと、

「自分は何がやりたいのか?」
「自分の強みは何か?」

なんていう哲学を始めたら、うつになるに決まっているという話です。

ただでさえ、あなたは今、授業とバイトと就活で忙しいのですから、無駄な哲学をしているヒマはありません。そんな変な哲学をしなくても内定は取れるので、自己分析は後で良いです。

2.鏡がなければ、自分の顔は見れない

そもそも、

「一人でウンウン考える」

という自己分析の方法が間違っています。

あなたは自分の顔を自分一人で見れますか?鏡がないと自分の顔を見ることはできませんよね?

就活の自己分析も一緒です。

一番効率の良い自己分析の方法は、

「他人に自分の印象を聞くこと」
「他人からフィードバックを受けること」

です。

「他人に自分の印象を聞くこと」は、親や友達やバイト先の社員に、

「私の強みってどこですか?」
「私の弱みってどこですか?」

と聞けば良いだけです。ついでにエピソードも聞けば、一瞬で自己分析は終了します。

「他人からフィードバックを受けること」は、ベンチャー企業の練習面接で、面接官に言われたことをメモしておけば良いのです。

「元気が良いね!」
「喋り方がわかりやすいですね!」

など、なにかしらプラスのフィードパックをくれるおじさんがいるので、そういうフィードバックを忘れずにメモしておいて、本命企業の面接で使えば良いのです。

この方法も、ベンチャー企業の面接を受けるだけなので、無駄な労力をつ湧かない自己分析の方法ですよね。

会社選びの基準とか、就活の軸とか、すべてシカトで良いのです。

「企業研究:自己分析=7:3」

ぐらいでちょうどいいです。

3.自社製品の研究ばかりする営業はいない

営業の話で言えば、自社製品の研究ばかりしている営業マンはいません。

むしろ、

「お客さんのリサーチ:自社製品の研究=9:1」

ぐらいです。

基本的に営業は、ずーーっとお客さんについて調べています。自社製品の研究なんてほとんどしません。

「知っていて当たり前」

というのももちろんありますが、一番の理由は、

「自社製品の知識量が増えたところで、契約には影響しないから」

です。

そんなことよりも、

  • お客の会社の中で、誰が決裁権を持っているのか?
  • お客の会社は、今どんなテーマで動いているのか?
  • お客会社の業績はどうか?

といったことの方が100倍重要です。

就活も一緒です。

「自分は何がやりたいのか?」
「自分の強みは何か?」

なんていう哲学をしているよりも、

  • 受ける企業の主要製品は何か?
  • 受ける企業は競合他社とどこがどう違うのか?

といったことを調べた方が、内定には100倍影響します。

なぜなら、

「自分は何がやりたいのか?」
「自分の強みは何か?」

をたくさん研究されても、面接官からすれば、

「へえ」

で終わりますが、学生が、

  • 主要製品は何か?
  • 競合他社とどこがどう違うのか?

をたくさん勉強してきたら、

「おお、この学生は本気でうちに入ろうとしているなぁ!」

という印象を受けるからです。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座