周りの友達が先に内定決まっても、焦らないためのマインドセット

「周りの友達が先に内定決まって、焦る…」

という悩みの解決策を3つお伝えします。

解決策は、

  1. 「友達の人生は自分に全く関係ない」と考える
  2. TwitterとFacebookを見ない
  3. 内定が決まるまでは友達と会わない

の3つです。

1.「友達の人生は自分に全く関係ない」と考える

「友達の人生は自分とは関係ない」

と考えましょう。

「よそはよそ!うちはうち!」

の精神です。これが一番重要です。

あなたの人生と、友達の人生は、そもそも全く関係ありません。友達がどこに内定しようが、どこで働こうが、あなた人生には本来何も関係ないのです。

本来、何の関係もない「他人」です。これを強く意識しましょう。ものすごく冷たい人に感じるかもしれませんが、あなたのメンタルを守る上でとても重要です。

全く知らない他人の内定状況を聞いても、何も焦らないですよね。全く知らない他人がどこで働くことになっても、何も焦らないですよね。

あなたが友達の内定を聞いて焦るのは、心のどこかで、

「私は友達と一緒に人生を歩んでる」

と思っているからではないでしょうか?

ぶっちゃけ働き始めて忙しくなったら、大学の友達とはほとんど会わなくなります。結婚ラッシュが来て、周りが結婚していくと、もっと会わなくなります。

何が言いたいかというと、

「数年たったらほとんど会わなくなる友達の内定先で、あなたが焦る必要は全くない」

ということです。

2.TwitterとFacebookを見ない

就活中のSNSは「毒」です。就活中はTwitterやFacebookは見ないことを激オススメします。

就活で焦らないコツは、

「周りの人の情報を入れないこと」

です。

就活で必要な情報は、

  • 選考スケジュール
  • 人事部は面接でどこを見ているのか

ぐらいです。その他の情報は基本的にノイズです。

「そんなことか…」

と思うかもしれませんが、重要ですよ。

私の経験上、Facebook、Twitter、みん就で就活に役に立った情報は一つもありませんでした。

Facebookをやっていると、内定時期に、

「第一志望に無事内定決まりました!」

というフィードが必ず流れてきます。絶対流れてきます。

そして、

「うわ、あいつはもう内定決まってるのか…」

となり、確実になります。

Twitterも同じで、友達のツイートで、

「〇〇の二次選考通った!」
「一社内定取れた!」

というのを見るたびに、焦りが加速していきます。

私は就活中のTwitterでかなり精神を害しました。苦笑 友人の選考状況がタイムラインに流れて来るのも嫌でしたし、友人の就活うつTweetをみるのもイヤでした。。

そして、就活中に「みん就」を見るのは、本当にやめた方が良いです。みん就はガセネタが多すぎて、焦るどころかパニック状態になります。選考スケジュールや、面接回数なども企業ごとに載っていますが、間違っていることがかなり多かったです。

あと、面接会場で、

「情報交換しましょう!」

みたいな感じで連絡先を交換してこうようとする人いますが、あれも全然意味なかったです。そう言う人たちの情報交換で、良い情報をもらったことがありません。苦笑

3.内定が決まるまでは友達と会わない

就活中は友達に会うのはオススメしません。私は就活中ほとんど友達と会っていませんでした。

理由は、

  • 自分がまだ内定が出ていない場合、相手の就活の進捗状況を聞いて、焦るため
  • 自分がすでに内定が出ている場合、相手に気を遣わなければいけないため

です。

あなたがまだ内定が出ていない状況で、友達から、

「〇〇の内定取れた」
「〇〇の最終面接まで行った」

という報告を受けると、

「俺はまだ一社も内定が取れてないのに…」

と確実に焦ります。実際、私はめちゃくちゃ焦りました。苦笑

そして、自分が内定が出ていても、出ていなくても、結局お互い気を遣いあうことになるので、ふつうに疲れます。

自分が内定が出ていないときは、

「内定出てないけど、暗い顔をして気を遣わせたら悪いから、明るく振舞おう…」

と気を遣ってしまいますし、自分に内定が出ているときは、

「就活終わって嬉しいけど、友達はまだ就活続けているから、はしゃいだら悪いな…」

と気を遣います。どちらにせよ、かなり気を遣います。苦笑

そして、就活できついときに友達にと飲んだとしても、

「めっちゃ大変だよね…」
「もうバイトでいいや…」

というような暗い方向にいってしまうか、

「適当にしてたけど、内定取れた!」
「ES適当に書いたけど、通った!」

みたいな変な方向にいってしまうかのどちらかなので、就活中に友達と会ってもあまり良いことはない気がします。なので、私は、

「就活中は友達とは会わないこと」

をオススメいたします。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座