「就活で内定がたくさん取れる人間=人格者」ではない。

「またお祈りされた…おれは人格に問題があるんだ…」

とは、1秒も考えてはいけません。

人格と内定の数には全く関係がありません。

「営業成績の良い人間=人格者」ではない

内定をたくさん取っている人間は、みんな人格者なのでしょうか?

そんなわけありません。苦笑

内定をたくさん取っている人間は、営業がうまいのです。ただそれだけなのです。あなたの人格に問題があるわけではない、ということは強く言わせてください。

私はこのブログで

「就活=営業」

ということを繰り返し言ってきました。

営業成績の良い人間が人格者であるとは限りません。むしろ、人格破綻している人の方が多いです。

私が以前勤めていた化学メーカーでも、営業成績の良い人間はみなかなり人格がきつい人ばかりでした。苦笑

どういうことかというと、メーカーの営業成績が良い人間というのは、

  • 価格で無理やり他社からシェアを奪う営業マン
  • 新たな販路、新たな用途 を発見して数字を伸ばす営業マン

の2種類いるのです。

そして、一番多いタイプは、

「価格で無理やり他社からシェアを奪う営業マン」

です。

そして、このタイプは無理やり他社からシェアを奪ってくるため、人格はかなりきついタイプが多いです。

なぜそんなに人格がきついのかというと、代理店(商社)に通いまくって、

「〇〇円下げるから、現在納入しているA者の製品を全部うちの製品に切り替えてくれ」

と頼みにいくのです。

この方法はかなり荒技です。

なぜなら、代理店(商社)にしてみれば、現在納入中のメーカーに無断で切り替えることになりますから、いわば代理店(商社)に裏切り行為を強要しているようなものだからです。

無理やり他社からシェアを奪ってくるため、シェアを奪い返されるのも早いのですが、その月は、

「月〇〇トンを他社からシェア奪いました!」

と会議で発表できるので、営業成績が良いように見えるのです。社内でも、

「あの人はできる営業マン」

という評価になるわけです。

やっていることは、

「代理店(商社)への、裏切り行為の強要」

なのにもかかわらず、です。

何が言いたいかというと、

できる営業マンが全員人格者であるわけではない、ということです。同じように、

「内定をたくさん取っている人間が、人格者であるわけではない」

ということです。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座