本命企業の面接までに面接慣れしておくことの重要性

あなたは、いきなり本命企業の面接を受けようとしていませんか?

「本命企業までに面接慣れしておくことの重要性」

についてお話しします。

1.負けを経験しておくことの重要性

2010年サッカー日本代表はベスト16という素晴らしい結果を残しました。しかし、W杯前の試合では負けまくっていたのを知っていますか?

実は2010年サッカー日本代表は、W杯前の国際親善試合で、負けまくっていたのです。本戦前に負けまくっていたからこそ、チームの弱点を軌道修正することができたわけです。

この話から何を学べるか?

「負けを経験しておくことの重要性」

です。

野村克也監督は、

「負けに不思議の負けなし。勝ちに不思議の勝ちあり」

という言葉を残していますが、就活も同じです。

就活でお祈りされるのには必ず理由があります。決してあなたの人格に問題があるからというわけではなく、

  • 勝負する市場がレッドオーシャンすぎた(倍率が高すぎた)
  • 選択したエピソードが良くなかった
  • エピソードの伝え方が良くなかった
  • 面接慣れしておらず、きちんと話せなかった

という理由です。

野村監督が「不思議の勝ちあり」と言っているように、勝ちからは何も学ぶことはできません。最初に負けておかないと、勝つことはできません。

あなたが就職を望む本命の上場企業がW杯の本戦だとしたら、W杯前の親善試合でたくさん負けておく必要があるのです。

2.面接でしか分からないことがある

私が面接練習をあなたに勧める理由は、

「本番の面接でしか分からないことがあるから」

です。

「畳の上の水練」と言われるように、実際に面接を受けなければ、

  • 自己PRでどこを突っ込まれるのか?
  • 自己PRのうち、どのエピソードがウケが良いのか?

ということは絶対に分かりません。

私は友達に誘われてITベンチャーの面接をたくさん受けましたが、かなりの勉強になりました。かなりの収穫がありました。大きな収穫としては、

  • 自己PRを1分で話すのが難しいということ
  • 自己PRは意外と聞き流されていること

の2つでしたね。

これらのことは実際に面接を受けないと分からないことです。それから、面接特有の空気というか雰囲気に、場慣れできてことも大きな収穫でしたね。

3.上場企業が面接を解禁する前に、ベンチャー企業で練習をしまくる

上場企業が面接を解禁する前に、ベンチャー企業で面接練習しまくりましょう。具体的なことは、

就活面接の練習はベンチャー企業の面接が最強。

でお伝えしています。

一番大事なのは、

「あなたが本命企業の面接で、最高のパフォーマンスを発揮すること」

です。

いいかえれば、それまでにどんなに多くの企業に落ちていたとしても、本命企業が受かれば、それで万事OKなわけです。

そう考えると、就活全体のスケジュールが決まってきます。

2018年現在の就活は

「経団連に所属する上場企業:4年生の6月から面接解禁」

という形ですよね。しかし、4年生の6月まで全く面接を受けないのは、かなりリスクです。

4年生の4月頃からは、経団連に属さない外資系やベンチャー企業が面接を開始しますので、こういった企業で面接練習を重ねましょう。3年生の2-3月頃から始めても良いかもしれません。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座