就活の志望動機が思いつかない時の解決策

「やりたい事がないことから、志望動機が書けません」

と悩んでいないですか?

やりたいことから志望動機をスタートするのは、かなり難しいです。というより、今働いている社会人だって、みんなそんなに志望動機はないはずです。笑

あなたにオススメしたいのは、

「志望動機を書くときは、企業研究からスタートする」

という作戦です。

1.志望動機を書く際に大事なのは、「自己分析」ではなく「企業研究」

自分の内面から志望動機を書こうとしても、

「志望動機なんてねえよw」
「やりたいことなんてねえよw」

となって鬱になってしまうので、

志望動機を書く際も企業研究からスタートする

ということをオススメします。

志望動機というのは、カンタンに言えば、

「なぜその業界なのか?」
「なぜ競合他社ではなく、その会社なのか?」

の2つに答えるだけです。

つまり、

「なぜその業界なのか?」→その業界の特徴や魅力を調べ、それを語る
「なぜ競合他社ではなく、その会社なのか?」→その会社の特徴や魅力を調べ、それを語る

ということになりますよね。

だから、志望動機を書く際にあなたがやるべきことは、

  1. 受けたい業界の特徴と魅力を調べる
  2. 受けたい会社の特徴と魅力を調べる

の2点だけです。

この2つをやれば、志望動機はサクサク書けます。

「自分はこの会社でいったい何をやりたいのか?」
「自分はなぜ働くのか?」

みたいなところから出発したら、哲学者になってしまうだけですよ。笑

2.受ける業界の志望動機の作り方

私が化学メーカーを受けていたときは、化学業界の志望動機について、

私が化学メーカーを志望する理由は「モノづくりで世界に貢献するメーカーの仕事に携わってみたいと思ったから」です。

私の父はメーカーに勤めているのですが、目に見えるモノを売ることのやりがいや達成感などを聞き、私もメーカーの仕事に関わりたいと思ったのがきっかけです。

特に化学業界は他の業界と違い、一つの業界だけでなくさまざまな業界に接する機会があり、非常に面白い仕事であると思いました。

また化学業界は海外との取引も多く、日本を代表する業界で働いてみたいと思い、御社を志望いたしました。

というようなことを面接で言っていました。

この志望理由も、

  • モノづくりのすばらしさ
  • 海外売上高比率が高い
  • さまざまな業界に関わることが多い

という化学業界の特徴や魅力を話しているだけです。特徴と魅力に、少し自分のエピソードを足していけば、業界の志望動機はできあがります。

3.受ける会社の志望動機の作り方

私が化学メーカーを受けたときは、

私が御社を志望する理由は「御社の新規事業に果敢にチャレンジする社風に魅力を感じたから」です。

同じ業界の他社が海外に進出する以前から、〇〇や〇〇などの国に積極的に進出をはかっており、非常にリスクをおそれずに挑戦する社風があると感じました。

また、説明会でいらっしゃっていた営業の方にお話をお伺いした際、「 新規の仕事を任されることが多く、非常にやりがいがある」とおっしゃっていて、話されている姿が魅力的だったのも、御社を志望した理由の一つです。

というようなことを面接で言っていました。

作り方としては、まず、

「その会社が直近で行なった海外進出や新規事業などを調べること」

ですね。

調べ方は、

  • IRレポートのトピックス欄を読む
  • 日経テレコン21でその会社の新聞記事を検索する

の2つです。

ちなみに日経テレコン21は大学の図書館のPCで調べられます。MARCHクラスの大学であれば、大学は間違いなく日経テレコン21と契約しています。

「会社独自の志望動機、いちいち考えるのめんどくさいな」

と思うかもしれませんが、

「その会社が直近で行なった海外進出や新規事業」

さえ調べれば、あとはテンプレに流しこむだけなので、めんどくさくないです。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座