「就活で企業から選ばれない自分が悔しい」というあなたへ。

「就活が全然終わらない…」
「どうしても企業から選ばれない自分、社会に認められない自分が悔しくてしょうがない」

と悩んでいませんか?

1.「内定が取れない=企業があなたを認めていない」ではない

私のようなドロップアウトボーイがあなたに声をかけるのも恐縮ですが、

「内定が取れない=企業があなたを認めていない」

ということではありません。

就活は単なる営業であり、それ以上でも以下でもありません。断られたと言ったからって、あなたの人格に問題があるわけでは決してありません。

「自分が就活でこんなに苦労するとは思わなかった…」
「周囲の心配の声が余計に辛い…」

というあなたの気持ちはよく分かります。辛そうな表情で励ましの声をかけてくる両親の顔を見るのは、とても辛いですよね。

ただ、今あなたが内定が取れずに辛いのは、

「あなたが自分が行きたい企業で妥協してないから」

ではないでしょうか? どこでもいいなら、あなたもとっくに内定が出て、就活を終えているはずです。

「自分の行きたいところから貰えるまでは続けたい」

というあなたの姿勢は他の人にはマネできないです。

「もう適当な会社でいいや…」
「もう辛い方就活終わらせよう…」

と思ってしまうのが普通です。あなたの諦めない姿勢はぜひ大事にしてください。

2.最終面接まで行くのに、内定が出ない…

大学生活でさまざまな経験をしてきたあなたは最終面接までトントンと進むでしょう。しかし、最終で落とされる。

「何で最終まで行くのに、落とされるんだ…」

と焦ってるんじゃないですか?

まず、あなたにお伝えしたいのは、

「最終面接で半分落とされる」

ということです。

実は、最終選考の「不合格率」はなんと45.2%もあるんですよね。

参考:新田龍(2011)『就活の鉄則!有名企業より優良企業を選びなさい!』こう書房 p.85

あなたは、

「最終で自分だけ落とされた…」
「ふつうは最終まで行ったら内定するのに…」

と思っているかもしれませんが、実は最終面接でも半分は落とされるんです。だから、

「最終面接目で行くのに内定が出ない」っていうのは、全然あるあるな話

です。

私も就活をしていた時は、最終面接でバンバン落とされていました。落とされた時は、

「うわぁ…マジかぁ…」

と思っていましたが、最終面接では半数が落とされることを知っていたので、そこまで悲観的にはなりませんでした。

だからあなたも、最終面接で落ちるからといって、絶望しないでください。だって、半分落ちるんですよ!半分!

3.世界的大富豪ジャック・マーも就活で30回も落とされている。

アリババのジャック・マーって知ってますか?

アップル、、グーグル、マイクロソフトに次ぐ、世界第4位のIT企業を1代で築いた男です。

ジャック・マーって実はめちゃめちゃ苦労人で、就活で30回も落とされて、ケンタッッキーフライドチキンのバイトの試験でも落とされてるんですよね。

挫折経験がこんなにあるそうです。

  • 高校受験に2回失敗
  • 3回目の受験でやっと大学に合格
  • 卒業後30回も就職活動に失敗
  • 警官になろうとしたが、5人の応募者中、彼だけが断られる
  • KFCが中国に来た際に24人がスタッフに応募し、23人が合格。彼だけが断られる
  • ハーバード大学に10回入学を断られる
  • アリババで成功するまで40社以上の企業を興し、いずれも失敗

世界第4位のIT企業を1代で築いた男ですら、こんなに面接で落とされてるって、めっちゃ意外じゃないですか?

インタビューで「そういう試験に落ちたり拒否されて挫折したとき、どう克服したらいいと思いますか?」という質問に対して、ジャック・マーはこう答えています。

「うーん、私が思うに「慣れ」かなぁと思いますね。誰でもそういう失敗はありますし、私自身も優秀ではなかったし。今でも多くの人々に拒否されることなんてよくありますよ。

先程お話したように大学入試のときには3回落ちたし、就職活動するときにも、私は30回も落とされたんですよ。警察の試験も落とされたし、KFCにすら落とされたんですから。

KFCの試験では、24人のうち23人が合格だったんですね。その落ちた1人が私です。で、警察の試験では5人のうち4人が合格、その落ちた1人はまたもや私です。

だから私はよく落とされるんだなぁ。そうそう、これも話しておこう。私ね、ハーバードも受けたことあるんですよ。10回受けて10回とも落とされました。」

すごいですねぇ…笑

なんか自分の悩みがちっぽけに見えてきますね。苦笑

今あなたは、

「ここまで育ててくれた両親に申し訳ない…」

と情けなさで押しつぶされそうになっているかもしれませんが、元気を出してください。こんな世界の大富豪だって、こんなに30回も面接で落とされています。

あなたの両親の願いは「あなたに幸せになってほしい」であって、「内定を取って欲しい」ではありませんよ。

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座