就活自殺を考えてるあなたに言いたい。就活なんてくだらない。

1.就活なんてマジでくだらない。

はっきり言います。就活なんてくだらないです。なぜあなたは正社員にこだわるのでしょうか?

・・・親が正社員になれってうるさいから?
・・・友達の目が痛いから?

そんな親、絶縁すればいいじゃないですか
そんな友達、絶縁すればいいじゃないですか。

自殺を考えてしまうほど、あなたを追い込む人間なんて、最低です。クズです。たとえそれが親や友人であっても。(というかそんな奴はそもそも友人ではない)

「お前は正社員のくせに偉そうなこと言うなよ」

と思うかもしれませんが、私は上場企業の正社員を辞めて、今は絶賛フリーター中です。

(フリーターというか、派遣社員だけど。まあ、似たようなもんでしょ。笑)

私は派遣社員をしながら自分でセールスやマーケティングの勉強をして、アフィリエイトの勉強をしています。

ですから、正社員の高みからあなたに言ってるわけではありません。むしろ、社会的地位で言ったら、あなたより全然下でしょう。笑

何度も言いますが、重要度で言えば、

あなたの人生>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>就活

です。

人生における就活の重要度なんて、そんなもんです。大学生だけでつるんでいると、どうしても「就活失敗=死」みたいな風潮がありますが、視野を広げましょう。

ドイツ人の友達は、「新卒で正社員になるケースなんてほぼない」と言っていました。そこかの企業のインターンシップで勤めて、仕事ができるようになったら採用されることが多いそうです。

2.面接で落とされると、人格否定された気分になる…

「面接で40社に落とされると、人格否定された気分になる…」
「面接官に人格をけなされたことがトラウマになってる…」

と今、あなたは思っているでしょう。そんなあなたに言いたいのは、

「面接官のおっさんなんて、会社にぶら下がってるだけの全然大したことない奴」

ということです。

あなたがなぜそこまで心に傷を負っているかというと、

「正社員=能力が高い」
「面接官のおじさん=デキる人」

みたいなイメージがあるからじゃないですか?

で、そんなデキる人に、

「学生時代、遊んでただけでしょ?」
「人生何も考えてないんだね。」

とか、辛いことを言われたために、トラウマになっているんじゃないですか?

私も大学生の時は、

「30歳で正社員でOB訪問で会う人とか、めっちゃ仕事できるんだろうなぁ…」
「企業説明会で来る、若手社員とか、やり手なんだろうなぁ…」

と、思っていました。しかし、会社に入って気づきました。

「全然大したことねえww」

ということに。笑

・・・そうなんです。あなたをイジメる面接官はデキる人ではないのです。もし本当にデキる人なら、起業して創業経営者になっています。しかし、あなたをイジメる面接官にはそんな能力も、勇気もないでしょう。

あなたのような弱者をイジメて、会社のストレスを発散してるだけの、ただのクズです。あなたが尊敬する部分なんて、1ミリもありません。ましてや、そんなクズに言われたことなんて、全く気にする必要はありません。

だから、そんなクズの言葉に心を痛めて、

「私は自殺するしかない…」

なんて考えるのは、本当に馬鹿げてますよ。

あなたをイジメる面接官だって、あなたと同じように就活をしていた時は、何者でもなかったのです。ただの学生だったのです。

それが、今や会社内でポストを得ていい気になっているのです。調子に乗っているのです。おっさんはどうもわれわれ若者に上から目線で語ってきますが、会社で彼らの仕事っぷりを間近で見ていましたが、全然大したことありません。笑

事実、私が営業で仕事を取ってきても、何度おっさんに手柄を潰されたことか。笑 本当に、人の足を引っ張る能力だけは超一流です。

3.就活はただの営業。あなたの人格を評価される場所ではない。

「面接で40社に落とされると、人格否定された気分になる…」

という気分になる理由は、

「就活=あなたの人格を評価される場所」

と考えてるからじゃないですか?

就活なんてただの営業です。タワシの営業とやることは変わりありません。あなたの人生を評価される場所ではありません。

「商品の営業だから全然違うだろ!」

と思うかもしれませんが、本当は一緒です。

営業に行っていきなり商品の説明をするのはバカがやることです。まずは何かしら用事をつけてその会社に通って、

「ああ、あの会社の〇〇さんね」

って覚えてもらってもらうまでが勝負です。そして、ここまでに商品の説明なんて、全くしません。

そもそも、ほっといても売れる商品なら、営業マンなんていらないでしょう。笑 就活だって、やることは一緒です。おっさんにウケるような話題を仕込んで、おっさんに自分のことを覚えてもらえれば、内定が出るようになります。

実績アピールやPDCAの論理ロジックのすばらしさなんて、おっさんはそれほど見てません。(就活サイトではやたらPDCAをごり押ししてるけどw)

そもそも数字で考えてみてほしいのですが、倍率40倍の会社を40社受けて内定が出る確率は1社ですよね?しかも、その中に倍率40倍以上の会社があれば、確率はもっと減るでしょう。

とにかく、就活をそんなに真剣に考えるのはやめましょう。“ただの営業”と割り切りましょう。そうすれば、心が軽くなりませんか?

       

でくのぼう


「実績も何もない…」というあなたが、最短で上場企業の内定を取るためのメール講座